マガジンのカバー画像

イベント

169
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

新開場記念 こけら落とし公演 祇園甲部歌舞練場 都をどりをイヤホンガイドでお楽しみ下さい!

🌸京都の春と言えば「都をどり」。 祇園甲部の芸妓さん、舞妓さんの華やかな舞台が楽しめるとあって大人気!日本全国はもちろん、世界中から多くのお客様で賑わいます。 【7年ぶりホームグランドでの舞台】 都をどりは祇園にある祇園甲部歌舞練場が本拠地の舞台です。 歴史と伝統ある大正の劇場建築は国の登録有形文化財! 2016年の公演後より休館し、戦後以来の大規模改修を終えて 今年いよいよ新開場を迎えます。 記念すべき「都をどり」をイヤホンガイドとともにぜひお楽しみください! 【芸妓さ

「歌舞伎・文楽がもっと好きになる冊子 耳で観る」Vol.11(2023春号)が販売中!

人気の冊子の最新刊が販売中!2020年からスタートした、イヤホンガイド解説者のコラムを掲載した小冊子。 昨年、Vol.9秋号からリニューアルを行い、タイトルも新しく「歌舞伎・文楽がもっと好きになる冊子 耳で観る」になりました。 皆さんはもうご覧になりましたか? 以前はWEBマガジン《イヤホンガイド解説者のひろば》のお試し版として、WEBに掲載したコラムの中からいくつかを冊子に掲載していましたが、リニューアル後は、解説者による書き下ろし、冊子オリジナルの内容となっています。

2023年5月平成中村座姫路城公演 イヤホンガイド情報!

平成中村座姫路城公演でも、同時解説イヤホンガイドをご利用いただけます!まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような芝居小屋で歌舞伎が楽しめる平成中村座。今年5月、はじめて姫路城の城内に平成中村座がやってきます! 姫路城といえば、“白鷺城”とも呼ばれる美しい天守閣も印象的な世界遺産です。演目も、姫路城に縁の深いラインアップが並び、「姫路城で観ること」にかなり意味のある公演となっています。見逃せません! ぜひイヤホンガイド(※)をお供に、この特別感あふれる公演をお楽しみくださ

【歌舞伎オンデマンド 歌舞伎座新開場10周年記念】みんなで観よう!『壽曽我対面』

この4月で歌舞伎座は新開場10周年。これを記念していろいろな企画が行われますね。 生配信イベント「みんなで観よう!」第3弾のチケット販売もスタート! 今回は、イヤホンガイド解説者の高木秀樹、吉崎典子が副音声トークに登場。視聴者の皆さんはチャットで参加できます。 いろいろな歌舞伎俳優たちが名演を残した歌舞伎座、配信演目を楽しみながら、この10年を振り返ってみましょう! 歌舞伎オンデマンドって?もうお馴染みの方も多いと思いますが、ちょっとおさらいを。 松竹株式会社様が運営し