マガジンのカバー画像

イヤホンガイド解説者のひろば

歌舞伎・文楽のイヤホンガイド解説者が、古典芸能が好きな皆さんと共有したいことや芝居への愛を語ります。複数名の解説者が執筆を担当するので、色々な切り口の文章を読むことができます。
解説者のコンテンツはその他に… 歌舞伎座「見どころポイント」WEB講座を配信中! https://… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#伊勢音頭恋寝刃

バーチャル芝居ゆかりの地めぐり ~伊勢音頭恋寝刃の世界に泊まる~

イヤホンガイド解説者は、解説を担当する演目について様々なアプローチで取材をしています。ときには、その芝居ゆかりの土地を実際に訪ねることも。そんな芝居にまつわる旅のことをお話する「バーチャル芝居ゆかりの地めぐり」。 今月の国立劇場でも上演されている『伊勢音頭恋寝刃』ゆかりの地・伊勢へ訪ねたときのことを、飯村絵理子さんが語ります。 *** 文:飯村絵理子 異世界に迷い込む夕方近くに到着したと記憶している。 青みがかった光の中に、軒下に吊るされた提灯が溶け合うように光ってい

スキ
4

【7月音声コンテンツ】解説者が担当演目を振り返ってみました~歌舞伎座『あんまと泥棒』&大阪松竹座『伊勢音頭恋寝刃』

※試聴版です。オリジナル版(30:51)はマガジン購入すると視聴できます。

スキ
1