マガジンのカバー画像

イヤホンガイド解説者のひろば

歌舞伎・文楽のイヤホンガイド解説者が、古典芸能が好きな皆さんと共有したいことや芝居への愛を語ります。複数名の解説者が執筆を担当するので、色々な切り口の文章を読むことができます。
解説者のコンテンツはその他に… 歌舞伎座「見どころポイント」WEB講座を配信中! https://… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#髙橋ひさし

バーチャル芝居ゆかりの地めぐり~『義経千本桜 すしやの段』つるべすし 弥助~

芝居にまつわる土地をめぐる旅のことをお話しする、「バーチャル芝居ゆかりの地めぐり」。今回は髙橋ひさしさんが『義経千本桜』からすし屋の段についてのお話を語ります。どうぞお楽しみください! *** 文:髙橋ひさし 三大名作の一つ『義経千本桜』お芝居好きにはおなじみの『義経千本桜』。さくっとご説明しますと、これは平家を滅ぼした立役者の源義経が、兄頼朝との不和で都を追われ、大和の国、桜で有名な吉野に至るまでの道のりと、義経を取り巻く人々のドラマが展開する五段続きのお芝居です。

スキ
3

【7月音声コンテンツ】解説者が担当演目を振り返ってみました~歌舞伎座『あんまと泥棒』&大阪松竹座『伊勢音頭恋寝刃』

※試聴版です。オリジナル版(30:51)はマガジン購入すると視聴できます。

スキ
1

《キニナル歌舞伎》歌舞伎や文楽に出てくる不思議な文字

「イヤホンガイド解説者のひろば」の《キニナル歌舞伎》シリーズ、歌舞伎の中の「気になる!」ものに焦点を当ててお話を広げていきます。 歌舞伎を観ていると、文字にまつわる気になることが意外とたくさんありませんか。その気になる文字の謎を、髙橋ひさしさんが解明します! **** 文:髙橋ひさし 今回「お芝居で目にする奇妙な文字や不思議な漢字などをテーマに記事を」とご依頼をいただきました。歌舞伎と言えば豪華な衣裳や独特の化粧はいつも取り上げられますが、確かに「文字」がテーマに取り上

スキ
4
有料
150

東西『吃又』トーク:「そっちの『吃又』どうですか?」

※試聴版です。オリジナル版(26:23)はマガジン購入すると視聴できます。

スキ
4