マガジンのカバー画像

イヤホンガイド解説者のひろば

歌舞伎・文楽のイヤホンガイド解説者が、古典芸能が好きな皆さんと共有したいことや芝居への愛を語ります。複数名の解説者が執筆を担当するので、色々な切り口の文章を読むことができます。
解説者のコンテンツはその他に… 歌舞伎座「見どころポイント」WEB講座を配信中! https://… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#横出葵

これが私の推し演目!~後味の悪さがクセになる?儚く消えた少女の夢~

今回はイヤホンガイド解説者のひろば「これが私の推し演目!」をお送りします。 今回の担当は横出葵さん。数ある演目の中から選んだ”推し演目”とは…!?どうぞお楽しみください。 *** 文:横出葵 歌舞伎に登場する女性たちは、私たちのように自由に恋愛ができない。 相思相愛の相手がいても、身分の違いから諦めざるを得なかったり、決められた許嫁との結婚を余儀なくされたり。さらには、愛する人のために身売りをしたり、命を捧げたり…。 そういう芝居を観た後は実にやるせない気持ちになる

スキ
2

【7月音声コンテンツ】解説者が担当演目を振り返ってみました~歌舞伎座『あんまと泥棒』&大阪松竹座『伊勢音頭恋寝刃』

※試聴版です。オリジナル版(30:51)はマガジン購入すると視聴できます。

スキ
1

東西『吃又』トーク:「そっちの『吃又』どうですか?」

※試聴版です。オリジナル版(26:23)はマガジン購入すると視聴できます。

スキ
4